2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LD_PRELOAD を試したら、Segv した。

はじめに 本記事は、Binary Hackの第3章#22に出てくる【LD_PRELOAD】を簡単に試した結果、Segvしたので、その原因追求について、記述したものである。 作成したソースはGithubに置いておく。 https://github.com/tomohikoseven/LD_PRELOAD LD_PRELOADとは …

CUnit を試す。

はじめに 本記事は、CUnitの入門してみた結果をまとめてみたものである。 使用したソース等は、https://github.com/tomohikoseven/cunit_sample テスト環境概要 CUnitのテスト環境は、下記のような階層的な構造になっている。 テスト・レジストリ |- テスト…

実行可能形式そのものに共有ライブラリパスを指定させる

はじめに 共有ライブラリの場所は、LD_LIBLARY_PATHだけだと思っていたが、実行可能形式そのものに指定することもできると知った。それを試した。 今回試すために使ったファイル群を下記に置く。 https://github.com/tomohikoseven/rpath 実行可能形式に指定…

GDB でのコマンド実行を自動化する。

はじめに 本記事は、GDBのコマンドを自動化するやり方を説明するものである。 本記事で使用したファイルは下記に置く。 https://github.com/tomohikoseven/autorun 自動化の方法 3つのやり方がある。 .gdbinit に記述する。 -x オプションで指定したファイ…

rpmパッケージを1から作る(最後はdpkgでインストール編)

はじめに 本記事は、rpmパッケージを1から作り、実際にシステムへインストールしてみたものをまとめたものである。(※インストール時にlibc.so.6 が必要だとエラーが出て、alienコマンドでdebパッケージに変換して、インストールした。) 今回作成したもの…